FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「勉強会と夏休み研修計画」

勉強会1
6月29日、久しぶりに日曜日の勉強会を開きました。講師は東灘日本語教室のボランティアでプロの日本語教師でもある藤川さんで、会員9人が参加しました。

テーマは「会話をつなぐ方法」
学習者が何回かのレッスンで勉強したことばを使って、会話につなげていく方法を学びました。
学習者があることばを理解できたとしても、そのことばが使えるようにするには、量と質を伴った練習が必要だということがわかりました。
勉強会2

勉強会3

さて、東灘日本語教室ではこの夏、兵庫県国際交流協会の協力を得て、3回シリーズの研修会を開きます。一般の方も無料で参加できますので、ご希望の方は教室まで連絡してください。講師は「日本語おしゃべりにたね」などの執筆者の澤田幸子先生です。

第1回 7月24日(木)
「知っておくと便利な日本語文法の基礎知識
               ~動詞を中心に~」
第2回 8月2日(土)
「入門から初級の学習者との活動
      ~テキストの効果的な使い方~」
第3回 8月10日(日)
「さまざまな日本語学習支援活動
~多様な学習者に合った活動をくふうしよう~」

3回シリーズですが、このうち1回だけでも参加
できます。時間は3日間とも午後2時半から5時
半ごろまでです。

(延原)
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。