FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二人目の友人来たる!!

 3月18日~24日に引き続き元会社の同僚(といっても親子程の年齢差)が、来てくれました。彼女の名前は水野和美さん。
最後の晩さん


私がいつも買う八百屋のおばちゃんと

(八百屋のおばちゃんと)

同じ部署で働いていた人で、彼女は旅行が大好きで、いろいろな国へ旅行しています。特にスペイン語系が多いようです。現在スペイン語を勉強中。以前、旅先で知り合ったコスタリカ人の家に訪問し、この夏、娘さんの結婚式に招待されているとのこと。
バイタリティあふれる女性です。

 今回は北京で落ち合うことに。先に到着した水野さんは、ガイドの案内で万里の長城を観光した後、私が夜到着して北京空港で会いました。
北京市内のレストランで北京ダッグ等を夕食。
そのままホテルへチェックイン。
 
 そのホテルでの事。
中国人の愛想のなさは定評があります。
笑顔はサービスではない。(最近大分改善されていますが)客にお金や物をポンと平気で放ります。
チェックインカウンターの女性の対応が悪い、愛想が悪い、おまけに私のパスポートを放り投げて返してきました。
私も怒りましたが、さすがの中国人のガイドさんも、これにはたいそう怒っていました。私達はそのまま部屋に入ったのですが、ガイドさんは、責任者を呼ばせてかなりの抗議をしたそうです。
同じ中国人として恥ずかしい!と言っていました。

 翌日は天安門広場、紫禁城、故宮、胡同等を観光後、私の住む町株洲へ戻りました。故宮は2度目でしたが、今あちこち修復をしていて、足場だらけでした。
 
 話には聞いていましたが、道の上に、大きな筆に水をつけて字を書いている人を見つけました。この字は水で書いているので、すぐに消えます。
道路に器用に水で文字を書いている

黙々と漢字を書き連ねていました。何かの文章なのでしょうが、私にはよく判りません。関心するほどとても上手でした。

 観光後、私の住む株洲へ。
翌日からの授業は、水野さんも一緒。またまた生徒達は大歓迎!大喜び!「先生、友達が多いね。」
休憩時間1

 授業が終わった後は、足浴に行きましたが、水野さんは肩こりを知らないとのこと(その年で?失礼・・・。)
私はとても気持ちが良いのですが、水野さんは「くすぐったい、くすぐったい」の連発でちょっと気の毒でした。足浴店
足浴が終わって


 週末は又隣町の長沙で一泊、中国最古の最高学府、岳麓書院(976年)等を見学しました。
岳麓書院

翌日水野さんも元気で帰国。

 2週続けの訪問者で、かなリハードな毎日でしたが、日頃単調な日々を送っているので、案内のプランを考えたり、旅行会社との連絡等で楽しいひと時でした。

お二人友体調を壊すことなく、元気で帰られてよかったです。
皆さんも今のうちにどんどん来て下さい。待っています!!





パイナップルを器用にむく果物屋のおばちゃん
パイナップルを器用にむく果物屋のおばちゃん

院生の部屋で
院生の部屋で

学校前
学校前

市場風景
市場風景
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。