FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会2011

12月17日(火)の夕方、教室で忘年会を開きました。
参加したのは、支援者14人、学習者と家族14人、それに東灘日本語教室のボランティア養成講座講師の後藤先生の合わせて29人です。
教室は29人も入ると狭いため、立食パーティーにしました。

DSCN0470.jpg
DSCN0471.jpg
DSCN0472.jpg
DSCN0473.jpg
DSCN0474.jpg



出された料理は、ナベが3種類(中国四川風、和風、それにおでん)ほかにアルゼンチンのクリスマスケーキやミャンマーの山羊の干し肉など、皆さんが持ち寄ったものです。

中国ナベは、中国人学習者が「ナベ奉行」になって味付けしたとても辛い味で、一方、和風ナベはイスラムの人も食べられる「ハラル鍋」です。
IMG_4060.jpg

IMG_4063.jpg


飲み物はドイツのホットワインなどワイン3本、日本酒1升、焼酎、ビールとコーラ、ジュースなどで、アルコール類はほとんどが空きました。
アルゼンチンの津田さんは家族4人で参加してくれました。子ども2人はいつもとは違う雰囲気にとまどっていましたが、おもちゃでおとなしく遊んでくれました。
DSCN0475.jpg



東灘日本語教室では、以前は新年会を教室で開いていましたが、参加者が多すぎるため、2年前からは深江会館を会場にしています。
忘年会は以前の新年会を思わせる手ごろなパーティーになりました。
2012年の新年会は「こうべ子どもにこにこ会」との共催で、1月22日に深江会館で開きます。
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。