FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド料理で多文化交流


12月13日(火)深江南地域福祉センターで「インド料理教室」を開きました。
東灘区の「コミコミ活動助成事業」として、2年前から行っている「料理で多文化交流」事業の1つとして開いたものです。
インド料理教室 002

講師は、地元深江南町でインドレストラン「GANGA」を経営しているバットラさんです。
バットラさんの奥さんのリーラさんと娘のガンガさんが東灘日本語教室で日本語を勉強しています。(店の名前は娘さんの名前をとっています)
インド料理教室 004

教室に参加したのは21人で、男性も1人、子ども連れが4人もいて
とても賑やかでした。教室から参加したうちの1人が子どもの面倒をみてくれました。
インド料理教室 003
インド料理教室 008

バットラさんの説明を聞きながら、みんなでキーマカレーとチーズナンを作りました。
ルーから作るカレー作りは大変でしたが、フライパンで焼くチーズナンとともに皆さん上手に作ることができました。
インド料理教室 010
インド料理教室 007
インド料理教室 009


そしてチャイを飲みながら、おいしくいただきました。余ったチーズナンはおみやげに持って帰ってもらいました。
「料理で多文化交流」次回は、外国人の子どもいじめの原因にもなっているお弁当作りを、外国人の母親らを対象に行いたいと計画しています。
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。