FC2ブログ

外国料理の会

6月19日教室で「外国料理の会」を開きました。
IMG_1733.jpg

作ってもらったのは中国料理とミャンマー料理で、講師は中国の郭春雷さんとミャンマーのキュエキュエ・ラインさんです。二人は去年開かれた日本語講座で一緒に勉強した知り合いです。
この日は、郭さんとキュエキュエさんの友人も応援にかけつけ、日本人も含めて13人が参加しました。
IMG_1715.jpg
IMG_1740.jpg
IMG_1711.jpg

作ってもらった中国料理は麻婆豆腐と酢豚ですが、脂肪分を減らそうと郭さんが一工夫した体に優しい料理です。
IMG_1737.jpg
IMG_1741.jpg

一方、ミャンマー料理は牛肉を使ったヒンと呼ばれる料理で、とうがらしとしょうが・にんにくのスパイスが効いていてご飯にかけると食欲がそそられます。
IMG_1744.jpg
IMG_1746.jpg

二人とも手慣れているため料理は割と簡単にでき、早速皆さんで試食しました。
IMG_1729.jpg
IMG_1726.jpg

IMG_1730.jpgIMG_1712.jpg


IMG_1723.jpg


ミャンマー料理を食べるのは初めての人が多くてミャンマーの食事事情についてキュエキュエさんから話を聞き、おしゃべりに花が咲きました。
次は一般の方も参加できるオープンな場で料理の会を開きたいと考えています。
〈延原)

お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ