FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当作り教室

新学期を前にした3月28日、外国人主婦を対象にしたお弁当の作り方教室を開きました。
会場は東灘日本語教室の会員の鈴木さんの自宅で、この春中学校に入学する子どもを持つ中国人の主婦3人が子ども2人とともに参加しました。
IMG_1497.jpg


学校のお弁当は日本独特の文化と言ってもいいもので、お弁当が原因で外国人の子どもがからかわれたり、いじめられたりすることがよくあり、外国人主婦にとっては心配のタネの一つです。

いくつものお弁当の材料を説明した後、早速みんなで調理にとりかかりました。おかずは数種類が必要で、いろどりが大事なこと、ひじきなどはアルミの容器に入れること、食品がくっつかないようにビニール製の葉っぱをうまく利用すること、などの知恵を覚えました。
IMG_1496.jpg
IMG_1495.jpg
IMG_1498.jpg


そして、できたおかずとごはんを、いろいろな弁当箱に詰めました。ごはんもおにぎりにしたり、ふりかけ類を使うことで食べやすくなるしカラフルにもなることなどを勉強しました。
最後は試食です。自分たちで作ったお弁当を楽しく味わいました。
IMG_1501.jpg
(延原)
スポンサーサイト
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。