FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア料理教室

9月13日(水)東灘区の本庄地域福祉センターで、インドネシア料理教室を開きました。
IMG_0950.jpg

IMG_0956.jpg
IMG_0955.jpg
IMG_0954.jpg

外国料理教室は、東灘日本語教室に通う学習者と地域の日本人との交流をはかろうと開いているものですが、今回はおよそ1年ぶりです。
講師はインドネシア人のルトフィさんとニプトゥさんで、2人とも神戸大学海事科学部で研究している留学生の奥さんです。
料理教室は本庄地域ふれあいのまちづくり協議会との共催で開かれ、参加者の中には協議会の佐野会長の姿もありました。

IMG_0963.jpgIMG_0958.jpg
IMG_0966.jpg

作ったのは、インドネシア風焼き飯のナシゴレンと豆で作った独特の発酵食品のテンペを揚げたテンペゴレンです。
IMG_0957.jpg

どちらも比較的簡単に出来、さっそく試食をしました。
テンペゴレンがおいしいとなかなかの好評で、ルトフィさんにテンペを売っている店を尋ねる方もいました。
食事をしたり、インドネシアの紅茶を味わったりしながら、インドネシアの話を聞きました。ルトフィさんがイスラム教徒なのに対して、バリ島出身のニプトゥさんはヒンズー教徒で、宗教や風習の違いについて興味深い話を聞くことができました。(延原)
スポンサーサイト
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。