FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会2012

12月22日(土)の夕方、教室で忘年会をしました。
参加したのは20人余りで、このうち学習者はインドネシアの2家族6人と中国人夫婦などで、近所に住む日系人の顔はありませんでした。
IMG_6798.jpg
IMG_6788.jpg
IMG_6782.jpg


なべパーティーに先立って、巻きずしの作り方教室をしました。
インドネシアの主婦が来年2月に帰国するため、日本料理を一つでも覚えてもらおうと行ったものです。
鈴木さんと気賀さんが先生になって、すし飯の上に具を並べ、、巻きすを使ってきれいに巻き上げていきますと、外国人の主婦や子どもたちは感心して見つめていました。
IMG_6780.jpg
IMG_6783.jpg
IMG_6781.jpg

そして、みんなで挑戦です。先生を真似てみなさん上手に巻いていきましたが、
中にはご飯が多すぎてこぼれるものもありました。
IMG_6793.jpg
IMG_6791.jpg
IMG_6789.jpg
IMG_6792.jpg


なべの最初は長尾さんが大きななべに作ってきたおでんです。
大根もちくわも大きなものがたくさん入っていましたが、みんな食べて
しまいました。
IMG_6796.jpg


イスラム教の人とヒンズー教の人がいたため、なべの材料は鶏肉と魚そして白菜などの野菜とこんにゃくなどです。ポン酢やからい味付けで食べました。
大きななべで食べる料理はとてもおいしかったようです。
また男性の会員が作って持ってきたお好み焼きも子どもたちに人気でした。
寒い日でしたが、参加した人たちはお酒やお茶を飲みながらいつまでも歓談していました。
IMG_6797.jpg
(延原)

スポンサーサイト
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。