FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本語ボランティア養成講座」のお知らせ

当教室では「日本語ボランティア養成講座」(東灘日本語教室主催/神戸国際協力交流センター後援)を行います。

外国人に日本語を教えることは簡単なようですが、やってみると結構難しいものです。
この講座は、そのお手伝いをするものです。
日本語や日本語教育に興味をお持ちの方もどうぞ!


日時:5月21日~7月23日までの毎週土曜日 10回
   午後1時30分~4時30分

会場:深江会館(神戸市東灘区深江本町3-5-7 
   阪神深江駅から南に1分 JR甲南山手駅から15分)

講師:後藤ひろ子さん(神戸国際協力交流センター登録日本語教師)ほか

定員:20人

参加費:9000円(資料代含む)

主な講座内容:日本語ボランティアとは・日本語教育の基礎(動詞の活用の教え方など)・実際に外国人に教えてみる・日本語教室見学

申し込み方法:はがき、FAX、e-mailのいずれかに、住所、氏名、年齢、電話番号、メルアドを書いてお送りください。

締め切り:5月16日

申し込み・問い合わせ先:
   「東灘日本語教室」(担当:延原、長尾)
   〒658-0022 神戸市東灘区深江南町4-12-20-201
   TEL/FAX 078-453-7440
   e-mail:hnk_inquiry@hotmail.com    
スポンサーサイト

夙川のお花見

4月3日の日曜日、西宮市の夙川でお花見をしました。
conv0003.jpg


参加したのは学習者とその家族10人、会員8人の合わせて18人です。
学習者は中国人4人、ベトナム人2人、それにアルゼンチン出身の
津田クリスティーナさんと日本人の夫、2人の子どもです。
conv0002.jpg
IMG_6308.jpg


正午前に阪神香櫨園駅を出発し、夙川に沿って北に向かいました。
サクラは一挙に咲き出してはいましたが、三分咲き程度でした。
conv0001.jpg

この日はやや肌寒い天気だったため、人出もあまり多くなかったのですが、
おかげで津田さんのバギーは楽に進めました。
IMG_6300.jpg
conv0004.jpg

公民館で西宮さくら祭が開かれていましたが、その会場を横目に見ながら
JR、阪急を越えると川幅が狭くなり、サクラの花が川に張り出す風景が
見られます。このあたりまで来るとさすがに花見客の姿が目立ちます。
IMG_6327.jpg


屋根付きのベンチの下に教室から運んできたシートを敷いて、
お弁当を食べました。戸田さんが持ってきてくれたワインやビールも
すぐになくなりました。
conv0005.jpg


ベトナム人留学生のラムさんはもっぱら写真撮影、デジタルの一眼レフカメラで
何枚も写真を撮っていました。
また、津田さんの2人の子どもは遊具で遊んでいました。
IMG_6325.jpg


食事の後は、対岸の道をゆっくり下りました。そして、阪急、JRで帰る人を
見送り、阪神香櫨園駅まで戻って解散しました。
サクラがなんとか間に合ってくれて、ほっとしたお花見でした。
(延原)
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。