FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶席体験&紅葉ハイキング

東灘日本語教室の「お茶席&ハイキング」が11月21日(日)須磨で行われました。
この催しでは神戸女子大学茶道部のご協力を頂き、お茶席体験・コスモス祭(神戸女子大学祭)見学・紅葉ハイキングと盛りだくさんの一日を楽しみました。


参加したのは学習者10人(中国5人、インドネシア5人)と、ボランティア会員ら6人の合わせて16人です。JR須磨駅で集合し、40分の道のりを歩いたり、バスに乗ったりして、学園祭が開かれている神戸女子大学に向かいました。
IMG_1209.jpg


そして早速茶道部が開いているお茶席に参加し、先客の学生さんを見習いながら、お手前を味わいました。
須磨ハイキング 010
IMG_1191_20101124153214.jpg
IMG_1194.jpg


正座が苦手な方が多かったのですが、意外だったのはインドネシア人グループが正座が上手だったことです。
聞くと、お祈りの時は正座して上体を前に倒すので、正座に慣れているということでした。
須磨ハイキング 016


この後は学園祭の催しを見たり、屋台の食事を楽しんだりして、時間を過ごしました。
IMG_1207.jpg


午後、14人でハイキングに出発しました。歩き出してすぐに、須磨アルプスコースでも難所の”400段階段”です。何度も休んで息が切れないように注意したのですが、日ごろ運動をしていない人にはかなりこたえたようでした。
須磨ハイキング 031
IMG_1211.jpg


たどり着いた栂尾(とがお)山の山頂からは、明石海峡大橋から神戸市内までの展望が開けていました。
IMG_1212.jpg


そして、裏山伝いに須磨離宮公園に入り、海を背景にしたバラ園を見ました。
須磨ハイキング 038


その日本らしくない風景に皆さんしばし見とれ、盛んに写真を撮っていました。
植物園の紅葉はちょうど見ごろで、春秋の2度咲く四季桜の花見も楽しめました。
この日は一日中小春日和に恵まれ、楽しいハイキングでした。(延原)
須磨ハイキング 046
須磨ハイキング 044




お茶席でのおもてなしの数々
IMG_1197.jpg
IMG_1202.jpg
IMG_1199.jpg
IMG_1189.jpg

神戸女子大学の皆様、
温かく迎えてくださり一同感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。
(宇都)
スポンサーサイト
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。