日本語ボランティア養成講座

 東灘日本語教室では「日本語ボランティア養成講座(入門)」を、教室の近くの深江会館を会場に開いています。
譚ア轣俶律譛ャ隱・003

受講者は、教室からの参加者も含めて23人で、講師はKICC・神戸国際協力交流センター日本語講師の後藤ひろ子さんです。
譚ア轣俶律譛ャ隱・010


東灘日本語教室では、過去に神戸新聞文化センターの講座の一つとして養成講座を開いたことがありますが、独自に開催するのは初めてです。
講座は7月10日に始まり、後藤先生が日本語を教えるうえで最低限必要な知識や方法を教えた後で、グループごとに実習したり話し合ったりして、なごやかな雰囲気で進められています。
講座 072


6回目の8月21日には、外国人学習者との実習が行われ、ペルー人の主婦、中国人の会社員と主婦、それに韓国人の留学生の4人を生徒役にして、講座の受講者たちが次々にレッスンをしていきました。その後学習者を囲み、お茶を飲みながら話し合いましたが、皆さん日本語を教えることの楽しさを味わったようでした。
講座 062
講座 064
講座 069
講座 066


講座は9月4日で終わりますが、受講者はいずれも熱心で、この中から何人かが実際の支援に参加してくれることになっています。
(延原)
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ