芦屋川の花見

4月3日(土)、今年も芦屋川で花見をしました。
花見 015
花見 014




参加したのは学習者5人、支援者6人の合わせて11人で、学習者のうち4人は神戸大学海事科学部の交換留学生で、最近日本に来たばかりです。
花見 001


教室に集まった参加者たちは芦屋市のさくら通りなどで、写真を撮りながら芦屋川へ向かいました。
留学生のうち1人が寝坊して、後から自転車で追いかけてきたため、ゆっくりと進み、さくら祭りの会場付近でようやく合流しました。
くもりがちだった天気も芦屋川に着くころには時々日もさすようになり、暖かくなりました。
桜の花は7分から8分咲きと言ったところでしょうか。
花見 011

阪急芦屋川駅付近で買い物をした後、芦屋川の河原におりました。
そして、韓国や台湾の桜の様子などについおしゃべりしながら、昼食を食べたり、缶ビールを飲んだりして、日本のお花見を楽しみました。(延原)
花見 018

多文化のまちづくり「ペルー料理とおしゃべりの会」のご案内

外国料理とおしゃべりの会の2回目です。
東灘区にはブラジル人、ペルー人などの日系人が、神戸市内でも最も多く住んでいます。その1人のペルー人主婦と、料理を作ったり、おしゃべりをしたりして交流しませんか。

主催:本庄ふれあいのまちづくり協議会、東灘日本語教室、こうべ子どもにこにこ会
日時:4月22日(木)午前10時~12時半
会場:本庄地域福祉センター 
(東灘区本庄町2丁目5-1 電話 078-412-8740)
講師:ロサ・クリサキさん(東灘区在住ペルー人主婦)
参加費:500円
定員:16人
持参するもの:エプロン
申し込み:東灘日本語教室(電話・FAX:078-453-7440)
作る料理


 
ペルー料理1
①ロモ・サルタード(牛肉と野菜の炒めもの) 
       

ペルー料理2
②アロス・コン・レチェ(ミルクとお米のデザート)

お食事にはパンとペルーのケーキが付きます。
皆様、お誘いの上ふるってご参加ください。
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ