「東灘国際交流のつどい」のご案内

im_hall05.jpg(
酒心館ホール

東灘日本語教室の設立10周年を記念する「東灘国際交流のつどい」が12月6日(土)に神戸市東灘区御影塚町の「神戸酒心館(しゅしんかん)ホール」で開かれます。

一般の方も是非ご参加ください。→チラシはこちら


 東灘日本語教室は、1998年(平成10年)11月1日に、日系人など定住外国人の多い東灘区深江の地に誕生し、多くのボランティアの努力と、行政や各団体の援助、協力を得て、10周年を迎えることができました。
 決して楽ではない道のりでしたが、ボランティアを支え続けたのは、何よりも外国人学習者たちの熱意だったと思います。

 「東灘国際交流のつどい」は、午前11時半からを第1部、午後1時からを第2部として行われ、第1部では教室の歴史を振り返り、地域の日本語教室の意味を考えます。そして、第2部では学習者が作ってくれる各国の料理を食べながら、学習者とボランティア会員による発表会を楽しんでいただきます。 神戸国際協力交流センターの後援も得ており、広く地域の方たちにも参加していただきたいと考えています。

 神戸酒心館は阪神石屋川駅から南西の方向に歩いて8分ぐらいの国道43号線沿いにあります。
第2部にご参加の方は、食事代として500円(子どもは300円)をいただきます。
 どうぞ気軽にご参加ください。
お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ