FC2ブログ

「片山さんの中国便り」について

 西宮市に住む片山千鶴さんは、大阪の会社に勤めるかたわら3年間東灘日本語教室でボランティアをしてくれました。今年8月会社の定年を迎えたのを機に、9月下旬に早速中国湖南省に渡り、湖南省工業大学の日本語教師に就任しました。
 片山さんが中国に渡ったきっかけは、東灘日本語教室である中国人学習者と出会ったことです。

 湖南工業大学では、これまでも日本語を教えてきましたが、日本人の先生は片山さんが初めてということですので、面白い話が聞けそうです。女性の定年後の生き方としても注目される「片山さんの中国便り」にご期待ください。

 写真は教室で行われた片山さんの送別会の様子です。(延)

20071031161204.jpg




20071031161217.jpg

日本語ボランティア入門講座に参加しませんか!

東灘日本語教室は、神戸新聞文化センター(KCC)の講座として10月から「日本語ボランティア入門~地域の日本語教室の実践から学ぶ~」を開きます。

「外国人に日本語を教えるボランティアをしてみたい」「なにか外国人の手助けをしてみたい」と思ってはいるものの、実際にどうしたら良いのかわからないという方が多いと思います。この講座はこうした方を対象に、地域に密着した教室で、外国人が日本語を学ぶ手助けをすることを通じて、互いに理解しあい交流することの楽しさを知ってもらおうという講座です。
 10月から来年3月まで、原則として毎月第2・第4金曜日の午後7時から9時まで、合わせて12回開催します。会場はJR三宮駅前のミント神戸です。受講料は2万2050円で、神戸新聞文化センターの会員でない方は、入会金2625円(10月までに申し込む方)が必要です。

 9月28日(金)の午後7時から同じ会場で無料の説明会を開きますので、説明会にご参加希望の方は神戸新聞文化センター・電話078-265-1100に申し込んでください。講座・説明会への申し込みは神戸新聞文化センターのホームページからも出来ます。  講師の先生だけでなく、実際にボランティアをしている人たちにも参加してもらって、わかりやすい楽しい講座にしたいと思っています。

<神戸新聞文化センター(KCC)のHP/申し込みはこちら


「日本語ボランティア入門講座~地域の日本語教室の実践から学ぶ~」

第1回(10月12日)
在日外国人をとりまく状況と東灘日本語教室の実践

第2回(10月26日)
日本語ワークショップ①(日本語再考①)

第3回(11月9日)
日本語ワークショップ②(初習期の学習活動~知り合うための表現~)

第4回(11月30日)
日本語ワークショップ③(初習期の学習活動~生活するための表現~)

第5回(12月14日)
日本語ボランティアの声 東灘日本語教室ボランティアによるパネルディスカッション

第6回(12月28日)
日本語ワークショップ④(日本語再考②)

第7回(1月11日)
子どもたちへの学習支援

第8回(1月25日)
日本語ワークショップ⑤(中・上級の学習活動~読むことと書くこと~)

第9回(2月8日)
日本語ワークショップ⑥(中・上級の学習活動~自己を表現する~)

第10回(2月22日)
日本語ワークショップ⑦(教材・教具を考える~話のネタ探し~)

第11回(3月14日)
外国人支援のネットワークと多言語生活リソース

第12回(3月28日)
日本語ボランティアをしませんか?

ボランティア募集

日本語学習支援をしていただける方を募集しています。
資格・経験は問いません。

毎週一回(以上)の同一時間90分のレッスンを受け持っていただきます。
意欲があり休まずに通ってくださる方
日本語の勉強だけでなく、教室のいろいろな行事に参加できる方
外国人の生活相談にのってくれる方などを歓迎します。

活動時間
日曜日 11:00~18:00
水・木・金・土曜日 13:00~18:00
祝日 休日

登録時にご都合が良い日時を教えてください。受講希望者の中から日時・レベル・言語などを考慮し、マッチングをさせていただきます。


授業形態
マンツーマンレッスン
グループレッスン共に週1回・1.5時間

基本的に一対一で授業を行っていますが、受講生の希望により、グループレッスンをお願いする場合もあります。授業の進め方について質問があれば、コーディネーター、他のボランティアにどんどん聞いてください。


教材
「みんなの日本語」「にほんご45じかん」などの教科書、日本文化についての副読本、日本語能力検定問題集などを幅広く貸し出ししております。


受講生の言語
ポルトガル語、スペイン語、英語、中国語、韓国語、日本語など


会費
一般会員2000円 学生会員1000円/年
会費は活動年度(4月~3月)ごとに徴収し、会員が年度途中で退会しても返却しない。


ボランティアへの交通費支給
往復1000円まで


見学・ボランティア登録会
見学・登録:随時


ご興味をお持ちの方は、下記までご連絡をお願いいたします。
お待ち申しております。

問い合わせ先
〒658-0022
神戸市東灘区深江南町4-12-20-201
(多文化共生センターひょうご内)
TEL: 078-453-7440
FAX: 078-453-7440
E-mail:hnk_inquiry@hotmail.com

お知らせ
プロフィール

東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)

Author:東灘日本語教室(所在地:神戸市東灘区深江地域)
日本語支援を通じて
外国人を含むすべての地域住民が暮らしやすい町づくりと尊敬しあえる人間関係をめざして活動しています

日本語レッスンの模様の動画は
こちら

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ